2008年10月

2008年10月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081031185130


今日は、1レースぐらいの時間から来てました。
というのも、打ち合わせがあったからです。

そうです、JBCの打ち合わせです。

枠順が出てワクワク。

スカパー120chでも、JBCを生中継します。
川崎競馬1レースと2レースの間にJBCです。
JBCの時間では、解説さんも招いて検討していきますので乞うご期待!

枠順も決まったことですし、
私もしっかり勉強して中継に臨みたいと思っております。
巷は連休ですが、
地方競馬の祭典を楽しんでいただくお手伝いをしたいと。
いや、私も楽しみます。

馬券はどーしましょうねぇ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081030215759.jpg


今日の大井競馬のメインレースは、
すごーい豪華メンバーでした。

なんといっても、
この間、フリーペーパー「駿馬」で相方になってもらった殿方、
ギャンブルオンミーが出走!!
黒潮盃ぶりのレースで、古馬相手。
 
私はテレビの前で応援です!

ロイヤルマコトクン、軽量生かして強かった!
ギャンブルオンミーも、直線いったん送れたかと思いきや、
ゴール前でもう一度盛り返し、
勝負強さを見せてくれましたね。
これからがとっても楽しみな3歳君です。


ただ、
レースは2頭が落馬、競争中止。
生きているもの達の戦いですから、何が起こるか分からない、
厳しい競馬の世界ですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081030120015



大井競馬場から写メが届きました。

今日私は朝から晩まで室内だったので、
外の天気とは無縁だったのですが、
現地では突然の雨だったそうで。
みなさん、風邪引かないように気をつけてくださいね。


で、
TCKディスタフはというと、


私は運よくちょうど休憩中だったので、
電話実況で聞くことができました。


パフィオペディラム連覇!!

おぉ!!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

おくりびと
 

人間の死を目の前にした映画なのに、
美しい。

ゆったりと流れるストーリーの中で、
じんわりと涙が出続けました。

日本独特の人の最期の見送り方。
生きているうちに、この儀式に立ち合うことはそう多くはない。
だけど、私の歳でも数回はあります。
映画と自分を重ねながら、みんな涙したのではないでしょうか。

私は、エンドロールの時に
おじいちゃんのお葬式と、友達のお葬式を思い出し、
もう一度泣きました。

見たほうがいい映画だと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081028150312
天皇賞(秋)があるように、
空色(秋)って色の種類があったらなぁ。
ちょっと例えがおかしいか(笑)

渋谷に行く前に、
原宿で降りて明治神宮に寄ってきました。

東京のけたたましい空気から一変する、
この緑の中を歩く時間が好きです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081027221000


♪あなた~からの~エア~メ~ル♪(古っ)

遥々イギリスから、私の所へようこそ。
数日前はイギリスにあったモノが、今は日本にある。
なんか不思議。
私とあなたが繋がっている証。
  
イギリスと日本って結構時間がかかるんですね。

この手紙が書かれた時、
そして読まれる時。
この時間差の途中で、きっと状況や心の変化もあることでしょう。
そんな時間を想像するのも、楽しい。 

手紙の良さ、美しさ。

今、日本からのエアメールが旅の途中です。

To UK  From Japan

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081026191023

内田ジョッキ~~~!!!


この角度、
ほんのちょっとだけ、武豊ジョッキーに見える(笑)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081026023111


得意のレイトショー。
500円安いしね。


はかなげな美人って最強かも!?
でも、いい男だけでなく、悪い男もよってきちゃうのは大変ね。

愛するってすごい。
愛されるってすごい。
恋愛って、その人の人生を変えてしまうもの。
良くも、悪くも。
でも恋愛してる時って、生きてるコトを感じられる時なんだと思う。

フッキー(福山雅治)がカッコイイのはもちろんだけど、
堤さんってすごいなぁと、存在感に驚かされますね。

献身的な男はいかがですか??


【献身】…一身を捧げて尽くすこと。 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081025182844


最近、我が家にやってきた緑です。

ただ見つめるだけなのに、
萎えそうな私の心に潤いを与えてくれます。

買った時は葉っぱが2つしかなかったのに、
新たな芽が出ていることに今日気づきました。
毎日見て、お水もあげているのに、全然気づきませんでした。


どーしようもない
どーしたらいいか分からない
襲いかかる不安と戦う毎日の中で、

生きているモノは毎日成長しているんだ。

そんな当たり前のコトを教えてくれた気がします。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

埼玉司会
今日は浦和。
シンポジウムの司会をしてきましたー。
一年前もこちらの司会をさせていただきましたが、
もう一年たったんですなぁ。



ひゃっほ~い
今日着たスーツのポケットに、
千円が入ってたーー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081023214502


みんな朝からご苦労様です。
 
今日は久々に雨の映像を見た気がします。
今年の夏のゲリラを思い出しました。

725は明日の中継はお休みです。

お仕事でスーツを着るので、雨が止んでほしいです。
まだトレンチコートをクリーニングに出してないので、寒くならないでほしいです。
ちょっと疲れが出ているので、目の下にクマが出ないでほしいです。
ダイソンの掃除機がほしいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「かんぱい」というアクシデントから始まった今年の平和賞。

私は「かんぱい」に立ち会ったのは2度目です。
スタートしてしまった馬が目の前を通り、
「お願い!みんな早く止まってぇ!!」と祈りながら
スタート地点に戻る彼らを見守りました。

やはり、この影響は大きく…。
でも、結果は結果。
厳しい競馬の世界です…。


そんな中、平和賞を制したのは
「ちょっとごめんね」 ではなく、
「ちょっとごめんよ」 でもなく
「ちょいとごめんな」 でもない…

「チョットゴメンナ」でした!!!
見事重賞2連勝です。

今回、乗り替わりで初コンビの今野騎手は、
「とても乗りやすい馬です。
 先行させようとしていて、イケノナインが前に行ったので2番手につけました。
 道中遊ぶところがあったので、気をぬかせないようにしました。」

見事代役を果たした今野騎手は、報道陣を前に
「レース前に全然取材来てくれないんだもんなぁ~(笑)」
と冗談をおっしゃっていました。


「照れ屋だからインタビュー短くしてね」
と笑顔の堂山調教師。

「調整は非常に順調でした。
 ジョッキーの判断で前に行ってくれてよかった。
 最後の叩きあいはヒヤヒヤしましたよ。
 前走からブリンカーをつけてその効果もあり、
 やはり先行のレースのほうがいいですね。
 気性を考えても今後も長い距離がいいです。
 ここ何年か南関東の重賞に出走してきたけれど、
 やっと勝てて本当に嬉しいです。
 ありがとうございました」


おめでとうございました!!


今年は、北海道所属馬のワンツーフィニッシュでしたね。

 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081021223944


写真を送っていただきました!

駿馬の創刊号が、
京成線の、東中山・京成船橋・船橋競馬場の各駅のラックに
置いてもらえることになったそうです!!

725の笑顔を、あなたのバッグの中に(笑)

通勤・通学のお供にぜひどうぞ★

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081020232504


久しぶりに、湿布を買いました。

ドジっちゃった。

ぽけ~と階段を降りていたら、
踏み外しました。
というか、最後の一段を抜かして降りてしまいました…。

お察しの通り、
ギャァって言って、グキっとね。

隣のおじさんが、すごい驚いてたなぁ(笑)

腫れていないから大丈夫だと思うけど、
痛い…。


みなさんも、階段をぽけ~と降りないように十分に注意してください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ちょっと、チャリンコかっとばしてお寺さんにお参りに行ってきました。

20081019210606


 深大寺って初めて行きましたが、
 たくさん人がいましたー。






20081019210658.jpg

 
 ゲゲゲの鬼太郎のお店があって、
 こんなのが売ってました。





20081019210655.jpg


 めだまのおやじまん。






もちろん、夕飯は、深大寺そばでした。

それにしても、チャリンコこぎまくったなぁ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081019025332


この人、こんな面してますけど、

今週誕生日で、
先月結婚して、
来年パパになります。
愛読書は「たまごくらぶ」です。

あぁ、トリプルめでたい。

今日のお祝い会、嫁さんは来れなかったけど、
どっちも友人のカップル。
付き合い始めた当初は、
みんなで、何ヶ月で別れるかなんて賭けをしてたけど(ひどいよね笑)
いつのまにかあれから4年が経ってたんだ。
まさか結婚するなんてねぇ。

ナオヤとゆきさん、
そして、お腹の中にいる竜一の幸せを祈っています。



ちなみにこの子は…
20081019025406.jpg

デジカメ忘れたーーと言って、
今時「写ルンです」を買ってきた、
おちゃめな娘。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081017164507
AM9:30 大井競馬場

この時間は静かで嬉しいクルックー。

今日も秋晴れ気持ちいいクルックー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081016180357


小久保厩舎、重賞初制覇。
小久保智調教師のとっても素敵な笑顔。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いざ!!自ら、宣伝。

先日、発行されたフリーペーパー「駿馬」(船橋競馬を愛する100人の会発行)が、
NAR地方競馬全国協会よりプレゼントされます。

しかも、しかも、
私、秋田奈津子のサイン入りです!!

秋田って誰だよ?!って、
全然応募が来なかったら切ないので、
ブログで宣伝しときます(笑)

もし、もしよかったら、
いや、あの、もしよかったらでいいので、
応募してみてください…。
ね、 おねがい。

中身の記事などは読み応えがあり、素晴らしいですので!!

詳しくは。
NAR地方競馬全国協会のホームページをごらんください★

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年は、名を変えて行われた
埼玉栄冠賞。
小回り浦和の1900メートル戦。


クレイアートビュン


勝利を飾ったのは、クレイアートビュン!!

地元浦和の、クレイアートビュン!!

浦和所属馬が重賞勝ち収めたのは、
一昨年のロジータ記念のマキノチーフ以来。
(更新)
ではなく!
桜花賞のマルノマンハッタン以来!
(大変失礼いたしました!!!)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081014225758


それにしても、
昨日のマイルチャンピオンシップ南部杯、
ブルーコンコルド強かったですね!!

南部杯、3連覇。

忘れもしません、
2006年のJBCクラシックは、
勝利ジョッキーインタビューをさせてもらいました。

さてさて、JBCに向けて、
また楽しみになってきましたね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081013214945


気まぐれ725の、いきなり料理!!
(逆に無駄使いの巻)

やっぱり、胃がおかしくて、
夕飯を拒否しようと思いましたが、
ダメだと思い直す20:00。

なぜか、豚汁が食べたくなり、
いざ、スーパーへ。
はりきりクッキング20:20。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081013144506


Lウィングと秋の空。
BGMは、馬の足音。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081012230404


最近また胃腸の調子が悪い725です。
この胃腸はどーしたもんでしょ。
一日、約1食生活が続いちゃってます。
食べないとお肌が…

というわけで、
お気に入りのアセロラドリンク2本摂取です。

アセアセロラロラ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ふと…大学時代の夏休みを思い出しました。


私の通っていた大学は、夏休みがとても長かった。
およそ2ヵ月半。10月半ばまでだったんです。
というのも、3年生がこの期間に全員が教育実習を受けるため。
だから、3年の時はきつかったな。
だけど、将来のことがまだあっぱらぱーな1.2年生は、
夏休み、やりたいほーだいなわけです。

旅行行ったり、バイトしたり、何もしなかったり。
楽しい楽しい夏休み。

それで、こんなにある夏休みもあっという間に終わってしまうのです。
楽しい夏休みってのも儚いわけですよ。
今年の夏休みはどんな夏休みだった?
すっごく楽しい夏休みだったよ。
とっても素敵な夏休みだったよ。
今年の夏休みよ、ありがとう。
ありがとう。


久しぶりの、授業。
あー、また今日から学校が始まったー。
あぁーーー。
もうすぐ11月じゃん、さむいー。

そうやって、学生生活に戻っていったのです。



…ふと、そんなことを思い出しました。




20080802233145.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

大井競馬は、3連闘しましたーー


20081011165117

 初日(東京盃)

 フジノウェーブ様の単勝馬券





20081011165114

  と、725馬券。










20081011165121

 2連闘(東京記念)

 女だらけの大井競馬ツアーでの
 名物赤モツとスジ。





20081011165119

 3連闘(SJT)

 SJTの南関ジョッキー馬券。
 馬複と単勝、見事的中!!




なぜか、今回は馬券運凄まじく、買ったレース、全て的中しました。
なんででしょうねぇ。
まぁ、そんなに配当はつかなかったので、
交通費含めちょいプラスくらいかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

SJT

20081010213956


スーパージョッキーズトライアル、
見事制したのは、

岩手の菅原勲騎手でしたーー!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081009211353


ルースリンドと内田騎手が、堂々とした姿でレースから戻ってきたところです。

昨日とは、距離が倍、2400m戦東京記念!!

帝王賞以来の出走となったルースリンドが、
見事人気に応えました!!


この勝負服での重賞勝ちはファンも大喜び。
内田博幸騎手のコメント。

「ルースリンドで金盃を勝った時以来の、大井での重賞勝がてきて、嬉しく思う。
 久々のこともあり、3コーナーでの反応があまりよくなかった。
 でも、4コーナーからググッといい反応を見せて、
 直線に向くと伸びてくれるので信じて乗っていた。
 最後1ハロンで加速していたので、かわせると思った。
 58キロ背負う割りに、返し馬が素軽かったので、安心はしていた。
 よくがんばってくれた。
 この馬は、故佐藤隆騎手が育ててくれた馬。
 天国から、『内田がんばれ!久しぶりに大井に来たんだから重賞獲れよ!』
 と、後押ししてくれたんだと思う。」

内田騎手は、表彰式が終わっても、ずっとファンの声に応えてサインをしてらっしゃいました。


矢野調教師

「あそこから(帝王賞)よく立ち直ってくれた。
 これまで自厩舎で、傷を癒しながら調整を進めた。 
 帝王賞でのアクシデントがあったから、それがトラウマになっていないか心配だった。
 スタートはまぁまぁだったが、3,4コーナー動かなくてヒヤッとした。 
 だけど、この上がりだから、この馬の力は出せたと思う。
 まだあまりレース数を使ってない馬だから、これからまだ伸びる力はある。」

今後は、JBCも視野に入れながら、
大目標は暮れの大一番、東京大賞典だそうです。

おめでとうございました!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081008212055
やったね フジノウェーブ
東京盃

快心の勝利!!!
ホント嬉しいですねーーー

4ヶ月ぶりに帰ってきたフジノウェーブが復活です!!


フジノウェーブとの久々の勝利で、とっても嬉しそうだった御神本騎手。

「(休み明けは)馬がリフレッシュして帰ってきて気分よく走ってくれる。
 追いきりで乗って状態を確かめていたので、
 あとは自分が馬の全能力を引き出すよう乗るだけだった。
 スタートも良く、位置取りも(中団内)良かった。
 直線は、どの位置から抜け出そうか考えたが、ちょうどいいところが開いてくれた。
 最後のキレル脚は、中央の馬にも負けないと思っていたので、自信を持って追った。
 (JBCは園田1400メートル)だが、これから作戦を練っていきたい。
 JBC2連覇に向け、スタッフと一緒にがんばりたいです!!」


高橋三郎調教師
「1200メートルがベストだね。
 中団から抜け出したの見て、力がある馬だと思った。
 次はJBC。1400メートルがどうかだが、
 今日の位置取りから抜け出でたからがんばれるんじゃないかな。
 2連覇に向けてがんばります!」

おめでとうございました!!


JBCが楽しみですね!
あぁ、楽しみだ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

パコ

「パコと魔法の絵本」


途中から涙腺がショートしてずっと泣いてたな。
泣きたい気分だったのかな、
映画でこんなに号泣したのは久々かも。


日本の映画っぽくない、独特の世界観。
実写とアニメの絶妙なコラボに引き込まれました。

主人公のアヤカウィルソンちゃん、
すっごくすっごく可愛い。
あの笑顔はとてつもないですね。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

